ピロシキのときどき絵日記

2つ年下の大好きなたっくんと半同棲中です🤓🎶障害者雇用でアートのお仕事をさせていただいています。絵も料理も下手なりに頑張ります😅

豚肉とえのきの卵とじ丼🐖🥚🍚

↑何となく思いつきで作ってみたのですが


思いのほかたっくんに好評でした😂✨



たまたま冷凍庫にあった豚こま肉、えのきだけ、ゆでたほうれん草を使いたくて


味つけ濃いめの親子丼のレシピをアレンジしてみました👩‍🍳



備忘録として


一応材料を書き留めておきます✏️


「豚肉とえのきの卵とじ丼」
(材料2人分)

豚こま肉 200g
玉ねぎ 1/4ヶ



水100ml
えのきだけ 1/2袋
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
和風だし 小さじ1/2


①を②で6分煮ます🍲


煮えたらゆでたほうれん草を散らして


卵3ヶでとじます🥚



この②の割合は何回も失敗してようやく行き着いた
「味つけ濃いめの親子丼」の煮汁です💪✨



親子丼の時は


①は
鶏もも肉1枚(料理酒大さじ1をまぶす)🐔

玉ねぎ1/2ヶになります🧅



今日は雨でしたが☔


料理がうまくできたので


最高の1日でした🈵😆⤴️✨