ピロシキのときどき絵日記

2つ年下の大好きなたっくんと半同棲中です🤓🎶障害者雇用でアートのお仕事をさせていただいています。絵も料理も下手なりに頑張ります😅

たっくんの色鉛筆画✏️

↑夕方、たっくんが描きました✏️


かわいい怪獣さんです🐲


絵本にしたら良いかも☺️🔆



↑夕ごはんのピリ辛焼きうどんです(焼きうどんばっか😅)


目分量で作ってみたのですが


すごく美味しくできました😁✨



側でスーパーのお寿司を食べていたたっくんが


「ちょっと欲しい」


と言うので


小皿に取ってあげると


「もう少し欲しい」


と言い💦


結局はんぶんこしました😅




[材料 1人前]
豚こま肉 100g
冷凍うどん 1玉
玉ねぎ 1/4ヶ
青梗菜 1/2束


卵 1ヶ(先に炒めて取り出しておく)


サラダ油 大さじ1


(うどんに和える)
豆板醤 小さじ1


(豚こま下味)
にんにくチューブ 2~3cm
醤油 少々


(仕上げ)
創味つゆ 小さじ1/2



①玉ねぎは薄切り、青梗菜は葉と茎に分けて、茎は1cmくらい、葉は3cmくらいに切っておく(青梗菜の葉は別にしておく)。


②冷凍うどんは電子レンジで解凍し、豆板醤を加えて和えておく。


③豚こま肉を一口大に切り、にんにくチューブ、醤油で下味をつける。


④卵は軽くといておき、フライパンに油大さじ1(分量外)を熱して炒め、取り出しておく。


⑤フライパンにサラダ油を熱し、豚こま肉を炒める。


⑥豚こま肉に火が通ったら、玉ねぎ、青梗菜の茎を炒める。
玉ねぎがしんなりしたら青梗菜の葉を加えて更に炒める。


⑦青梗菜の葉に火が通ったら②のうどん、④の卵を入れ、創味つゆを回しかけて炒め合わせる。



ピリ辛で暑い日も食欲をそそります😋🍴💕




今日もよく頑張りました🍵😌✨