ピロシキのときどき絵日記

2つ年下の大好きなたっくんと半同棲中です🤓🎶障害者雇用でアートのお仕事をさせていただいています。絵も料理も下手なりに頑張ります😅

ついに完成❗❓お店の味親子丼🐔🥚🍚


何度も改良を加えたレシピです。


「なか◯」よりも美味しいのでは❗❓と思っています。



【材料】2人分
ごはん 2杯分
鶏もも肉 250gくらい
玉ねぎ 中1/2ヶ


サラダ油 大さじ1


(合わせ調味料)
水 100ml
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
ほんだし 小さじ1/2


卵 3ヶ



①玉ねぎは薄切りにする。


②鶏もも肉は小さめの一口大に切る(3cmくらい)。軟骨があれば取り除く。


③フライパンにサラダ油を熱し、先に鶏もも肉を炒め焼きする(いじりすぎないで片面ずつ焼き目をつけるイメージで。)


④鶏もも肉の表面の色が変わったら玉ねぎを加え、色が透き通ってしんなりするまで炒める。


⑤(合わせ調味料)を加えて5〜6分煮る。


⑥卵を溶く。溶きすぎず、白身が若干残る感じで。


⑦溶き卵の2/3を加え、固まり始めたら残り1/3を入れ、20秒煮る。


⑧蓋をして火を止めて予熱で1〜2分。


⑨ごはんをどんぶりに盛り、上に具を盛り付ける。


⑩お好みで刻み海苔を乗せてできあがり❗



ネットレシピは味つけ薄めのが多いですが、これは濃いめです。


たっくんにも大好評でした😋🎶




↑今日描き終わった絵です✏️


タイトルは「おかえり」


相変わらずデッサンの歪みがありますが


「味」と思っていただけたら嬉しいです😅




今日もお疲れさまでした🍵😌✨